工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 親思いのリノベ/雨にもマケズ

日中は、冷たい雨が降り続いた佐渡島です。(夕方以降は曇りを保っています。)
雨のお蔭で、道路の雪はすっかり無くなり走りやすくなりましたが、現場的にはなかなか厳しい天候でした。

そんな冷たい雨にもマケズ、現場の職方は頑張ってくれました。

《ウッドデッキ(濡れ縁)も仕上がり》 
朝から取り掛かった大工スタッフは、(前日の段取りも良かったので)午前中の内にウッドデッキを造り上げました。

《器具取り付け》          
便座や洗面化粧台の設置も順調に進んでいます。
欧州製の洗面化粧台は、デザインもスマートでとてもイイ感じですね。

《玄関タイルを張り並べ》      
玄関内部の渋い床タイルも、割り付けをした後に張り並べられました。明日は目地を詰める予定です。

《照明の点灯テスト》        
電工職人により、照明器具の点灯テストも部分的に行われました。

「エピソード:驚いたの、何のって!」
(タイル張りのため)久しぶりに現場に戻ってきたベテランの左官職人さんが、室内の仕上がりに驚いていました。
彼が現場で作業してくれたのは、下屋部分の基礎工事でしたから、驚かれるのも無理は有りません。
驚きと同時に、職方みんなで仕上げてきた仕事の良さも、彼は感じ取ったんだろう、と私は思います。

さて、また明日もみんなで頑張りましょう!!
             

〜追記〜
本日は、クリスマス・イブですね。
このブログをご覧の皆様も、素敵なひと時をお迎えください/佐渡より 川上巧