工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 親思いのリノベ/御引渡し

めったに無いほどの穏やかな晴れ間に恵まれた本日、この物件の御引渡しを行いました。
先ずは、島外から帰省する施主ご夫妻より先に、オバアチャンから内覧して頂きました。
「ええなぁ〜。ホントええ感じ。」
「納屋がこんなに変わるっちゃぁ、ウソみてぇらっちゃのぉ」
と大変喜んで頂きました。

《階段周りの夜景》   

夕方近くの時間帯になって、ご夫妻が到着。
取扱説明の合間にも、奥様からは感想が聞こえてきました。
「ブログで見ている感じより、広がりがあってとても素敵。」
「足元が暖かく、とても快適」
「エアコン一台で、建物全体が全く寒くない。これなら独り暮らしの母も安心できます。」
「予想以上の出来の良さで、ここまでして下さった川上さんたちと出会えたのは良かった。」
とお褒めの言葉を頂きました。(ありがたい事です。)
快適になった理由は、後日この場でも書こうと思いますが、ご夫妻は大変満足して頂けたようです。

さて今回のリノベーションでは、デザインだけでなく納屋だった建物の断熱・気密性を出来るだけ向上させることも、大事なテーマでした。
職人たちと協議して行った断熱・気密の工夫が、実際の生活機能で活きてきたことは、私どもにとっては、とても喜ばしいことです。
こういった仕事をさせて頂いたご縁に、心より感謝しています。

川上工務店 川上巧/「親思いのリノベ」工事関係者を代表して

※現場の竣工写真は、後日まとめてアップする予定です。その際は、またよろしくお願いいたします。