工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 新しい建具

昨日までの晴れ間はどこへやら。
吹雪くよりは全然快適でしたが、今日は曇りがちの天候でした。

「新しい建具」
来春改修工事をさせて頂くお宅へ、一足先に建具の据え付けを行いました。
お住まいは、築30年ほど経過した物件。昔ながらの和風のつくりをしています。
ただ建物自体の断熱性が低いので、廊下から冷たい風が吹き込んでくることや結露がキツイ事をまず解消しようと今回の建具設置となりました。

建具は、シナ合板フラッシュをベースに、周辺の建具とデザインをそろえた両面組子が組み込まれています。
なおこの建具には、断熱材を入れてあります。(若干建具の重量は増えますが、断熱効果は期待できます。)
また、ランマ部分も(試験的ではありますが)アクリ板を空気層入りのペアにして制作してみました。

《建て込み中の職人》    

《建て込み後の様子》    

ご家族が新年を迎えるにあたり、新しい建具がご気分をより前向きにしてくれることでしょう。