工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 ようやく落ち着いた天候/屋根の補修

昨日まで雪混じる落ち着かない天候でしたが、今日から一転春らしい晴れ間に恵まれた佐渡島です。
やはり晴れると気持ち良いものですね。
職方の仕事もはかどります。

「早期発見で、住まいに安心を」

下の写真は、先だっての暴風警報後に見回りした際、瓦屋根の鬼瓦が傾き大きな隙間も生じていたのを、瓦職人が修繕している光景です。

f:id:takumi-2jam:20150326224201j:plain

今日の晴れ間を活かし、早速対応してくれました。
ありがとうございました。

傷んだ箇所を早く発見し、対応すれば、修繕費も抑えられて住まいは長持ちします。
島外にお住まいの方で、佐渡に無住の家が有る方は、気象警報も多い場所がらですし特に気を付けた方が良い、と私は思います。(御親戚に頼むも良しですが、専門家の眼で見た方が修繕の仕方を組み立てやすいことを補足します。)

では、これからもよろしくお願いします。

f:id:takumi-2jam:20150326225011j:plain