工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 長閑さの増築/外構

昨日の晴れ間から雨になった佐渡島、気温もグッと下がりました。
春もまだ落ち着かない天候の様です。

本格的な春を待って、外構工事が数日前から始まりました。

建物の工事期間中にアプローチの養生していた鉄板を撤収し、不要な土をよける土工事を行い、新しいアプローチを形作って行きます。

なおアプローチの床仕上げは、冬の除雪のしやすさを考え、鉄筋コンクリートにする予定です。

    f:id:takumi-2jam:20150401184950j:plain

《納屋から外を見る》
既存の納屋の一部を車庫として活用するため、車の出入りする部分の解体を行った後で不要な土を搬出しました。

      f:id:takumi-2jam:20150401185100j:plain
《道路から見る》
お客様との打ち合わせで、道路と接する部分の角度を決めました。
車の出入りがしやすい様、扇型にする事になりました。

   f:id:takumi-2jam:20150401185846j:plain