工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 日常の中の非日常

昨日の晴れ間から一転、雨となった本日の佐渡島
時々殴りつける様に降っていましたが、夕方になり治まった様子です。

昨日アテビの木を見に行った山もそうですが、普段行く事の少ない場所はとても新鮮な気持ちになるものです。

先だって仕事の用事で鉄工所さんに行った際も、非日常を感じました。
オーダーした金具の改良を御願いしたら、手際良く加工し直してくれました。

専門道具がずらりと並び、溶接や機械油の匂い漂う職場の空間にハッ!とさせられました。

 

   f:id:takumi-2jam:20150403185710j:plain

さて非日常と言えば、佐渡では4月中各地で小さなお祭りが行われています。
今日も雨の中、幾つかの場所で行われました。
田舎の風情ある祭りを、楽しめる時期になりました。
ご興味のある方は、以下のリンクをご覧になって見て下さい。(小さな祭りの全てが掲載されているかどうかは分かりませんので、前もってご了承願います。)

佐渡イベント情報 -SOINON- 
佐渡の日常は、来島された方にとっての非日常になるやもしれません「^0^」/

※祭りの写真は一昨年のもの。
毎年5月5日に私の地元で行われる「湊祭りの練り神輿」です。

    f:id:takumi-2jam:20150403185857j:plain