工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 窓取付けなど/老夫婦所帯の住まいで

朝に雨も上がり、日中は終日曇り空だった佐渡島
気温は昨日から比べグッと下がりました。

f:id:takumi-2jam:20150516180230j:plain


さて、明日は島内一円をバイク(自転車)が走る「佐渡ロングライド2015」が開催されますが、天候も回復傾向ですし、快適なスポーツ日和になりそうです。
参加される選手の皆様、走りながら佐渡島の春を楽しんでください「^0^」/

「窓の取り付けなど」

老夫妻の住むお宅で、窓(サッシ)だけ取り換える工事を終えました。
佐渡は超高齢化社会でもあり、建物の手直しをするにしても部分的な修繕で済ます場合も多い、と私は感じています。

f:id:takumi-2jam:20150516175926j:plain
老夫妻だけでなく、若い所帯が住んで居れば、思い切って「住まいの断熱改修」の提案も可能ですが、老夫妻だけでお住まいですと「帰って定住する子供たちも居らず、私たちもそう長くはないのだから・・・」という傾向が強くなって行きます。(断熱改修すれば、ヒートショックなども解消され、お年寄りの体にも良いのですが・・・。)

この状況を、出来るだけ改善したい!と思う日々です。
お年寄りだからこそ、快適に住んだ方が良いのですから。