工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 基礎の配筋など/納屋の新築

小雨も午後から上がり、天候も回復した佐渡島です。
明日以降は、晴れ間も続きそうでありがたく思います。

f:id:takumi-2jam:20150519183148j:plain

「基礎の配筋など」
スラブ配筋がほぼ良い所まで進んだ段階で、現場確認に出向きました。
基礎工事の作業は、順調に進んでいました。
明日には、土間コンクリートを打設して養生に入る予定です。
(左官職人さんも、天気予報に合わせた上手い段取りをしてくれました。)

f:id:takumi-2jam:20150519182741j:plain
《配筋の様子》

f:id:takumi-2jam:20150519182750j:plain

一方、弊社工場では刻みを進めています。

昨日まで荒木だった能登アテビを削った後の香りが、工場いっぱいに広がっています。(掲載した写真は、この現場の土台に使用する紀州ヒノキです。)

f:id:takumi-2jam:20150519183456j:plain