工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 納屋の新築/順調に進む

本日も、晴れた佐渡島
本格的なガンガンに暑い夏!というよりも、風吹き渡る初夏の心地良さを感じます。
日中は強い陽射しでも木陰などで避ければ、大変快適です。

f:id:takumi-2jam:20150710180211j:plain
《しだれ杉の木陰にて》

「順調に進む」
天候にも恵まれたお陰で、この現場も順調に進んでいます。
外壁周りは一度目の塗装を終え、目板(めいた)を取り付け終えました。

f:id:takumi-2jam:20150710180722j:plain
来週から2回目の塗装に取り掛かる予定ですが「現状のストライプの状態も面白く、これはこれでイイかもしれない」などと、頭を和らげております。

f:id:takumi-2jam:20150710181520j:plain
また内部では、壁と天井に合板を張る作業を進めています。(納屋ではあまりしないと思いますが、天井には夏の暑さを和らげるため断熱材も入れました。)
収穫して水分を含む玄米を機械乾燥する際細かい粉じんが出ますので、建物の手入れのしやすさを考慮して合板を張る事になった訳です。(壁は、小さな農具やちょっとした物をかけるにも便利が良さそうです。)

f:id:takumi-2jam:20150710182310j:plain