工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 木材の自然乾燥/基本に忠実

暑い晴れ間の続く佐渡島ですが、西寄りの風が時折吹くので助かります。

f:id:takumi-2jam:20150726174506j:plain

「基本に忠実」
いくらか風も吹いていますで、頭を使う仕事の前に、一汗かく仕事を。
これから使用する杉材を、事務所前の屋根下に立掛けました。
ある程度乾いていた木材ですし、この数日乾燥させれば加工できそうです。

f:id:takumi-2jam:20150727094658j:plain
家づくりで木を取り扱う身として、(自然エネルギーを活用した)木材の自然乾燥は基本です。
乾燥するために場所は必要ですが、夏のこのエネルギーを無駄にするのは勿体無い、と思っています。

ではこれからも、よろしくお願いいたします。
まだ暑さが続きますので、ご自愛ください。