工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 地産木製ベンチ/子供たちのために

変わらず暑い日々が続く佐渡島です。
それでも曇っている分、いくらか良しでしょうか。

「地産木製ベンチ/子供たちのために」
或る団体から依頼を受け「佐渡産木材を使った簡易ベンチ」の材料加工と試作品の製作をしています。
数日前まで自然乾燥していた木材が、いよいよ加工に入った次第です。
使用している木材は、(佐渡産の)杉材。
木目も一つ一つ違っていて、香りもイイ感じです。

f:id:takumi-2jam:20150731201208j:plain

《組み立て試作/完成したらこうなります。》
この簡易ベンチは、夏休み中の中学生が組み立てを行います。
感性の豊かな中学生たちが、佐渡の木に触れてモノづくり出来る事は素晴らしいことだと思いますので、弊社は全面協力させて頂きました。

f:id:takumi-2jam:20150731202023j:plain
《仕上げたパーツ》

f:id:takumi-2jam:20150731202032j:plain

《試作中の様子》
また9月にはキャリア体験ということで、弊社に地元の中学生が職場体験をしに来てくれる予定です。
その時には「(自分ではなく、人に役立つ)何かを、作ってもらおう!」と私は考えています。

中学生に「モノづくりを人のために行う意義」を理解してもらう企画です。
今から楽しみです「^0^」