工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 縁廊下に着手/お寺の改修工事

朝晩冷えてきましたが、ようやく秋晴れが戻ってきた感じがします。
また秋の深まりに伴い、佐渡の山々も色付いてまいりました。

f:id:takumi-2jam:20151014173914j:plain


「縁廊下に着手」
昨日までに和室部分の床張りを終えましたので、今日から縁廊下の床解体と床下地作りを始めました。

f:id:takumi-2jam:20151014174007j:plain
このお寺では、至る所にリ・ユース(再活用)した木材が使われています。(最初から新品で建立した本堂ではありません。)
以前は柱に使用されていたと思われる木材が、床下地の大引に転用されていたりして…その当時の職人がモノ(材料)を大事にしていたのが伺えます。

ささいな私の夢ですが、これまで集めた古材で家づくりをしたい、と思っています。

f:id:takumi-2jam:20151014174103j:plain

f:id:takumi-2jam:20151014174237j:plain