工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 鳥居の改修工事/鳥居も色付き

秋が深まるほど日の暮れるのはもう少し後にしてほしい、と思いつつ島で見る美しい夕暮れは、気づけば安らぎを与えてくれるようです。
今日の夕暮れ時も、そんな気持ちになりました。

f:id:takumi-2jam:20151026214912j:plain
《加茂湖の夕暮れ》

「鳥居も色付き」
数日前に塗装用の足場を組み終えた現場では、高圧洗浄やパテ埋め、下地塗りなどの下準備も済み、本格的な塗装に入りました。
秋のこの時期に、鳥居も色付きました。

また現場の様子をよく見に来てくださる氏子総代さんも、色付いたことを喜ばれていました。

f:id:takumi-2jam:20151026220449j:plain
《色付け》

f:id:takumi-2jam:20151026220350j:plain
《下塗り、パテ埋め時の様子》
上記写真の様に、塗装に至るまでの下準備がとても大切です。
横着した作業は、いっけん短期間で終わる様に見えますが、長持ちはいたしません。
長持ちするように現場監理する事は、大事な事です。