工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 住まいへ(完了直前)/簡易プレハブの改修工事

簡易プレハブ造りの家を、リノベーション(改修工事)してきましたが、もうすぐ完了する運びとなりました。
現場調査から腐食の推測、解体後の対応など仕上げれば隠れてしまう部分への施工にも、注意をはらって進めてきた工事の前半。

f:id:takumi-2jam:20151121200918j:plain
その後は、仕上げ造作の後半でしたが、上手く仕上がりました。
未塗装で張った杉材の床板も蜜蝋ワックスにより自然な仕上がりとしたことで、足触りも良くお客様からも喜んで頂けると思います。
以前の床は畳でしたが、杉の床材は(この工事で建付け直しをした)古い建具との相性も良い感じです。

また外観は、既存の外壁の下部を取り外しこげ茶色のガルバリウム角波鋼板による腰板張りとしましたので、当初のいかにもプレハブ建てだった外観に対し、住宅らしい落ち着いた雰囲気が出てきたように思います。

f:id:takumi-2jam:20151121201008j:plain

f:id:takumi-2jam:20151121201656j:plain