工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 鳥居の改修工事/新嘗祭にお招き頂き

どうにか夕方まで雨降らずで過ごせた本日の佐渡島
気温もいくぶん暖かったです。

新嘗祭にお招き頂き」
鳥居の改修工事でお世話になった神社からお招きを受け、本日の午前中行われた新嘗祭に伺ってきました。
静かで心地良い緊張感と、神官の粛々とした進行。
新嘗の神事を終えたあと、鳥居の改修工事が無事終えた事を報告する祝詞も献上されました。
そして会した一同が、それぞれに榊の玉串をお供えして祭りを終えました。

f:id:takumi-2jam:20151123164505j:plain

f:id:takumi-2jam:20151123164518j:plain

農村集落の神社の、素朴で自然の恵みに感謝申し上げる新嘗祭という機会は、私にとっても貴重でした。お招き頂き、ありがとうございました。

・・・
あらためまして、この様なお仕事の機会を授けて頂き、ありがとうございました。
平素は木造の家づくりや家直しに専念している私どもですが、亡父の育てた大工職人たちの技量を現場で活かす事が出来ました。

これからも木造建築物の分野で、大工スタッフと共に精進してまいりますので、よろしくお願いいたします。
鳥居の改修工事関係者を代表して/川上工務店 川上巧