工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 猫が居る家の断熱改修工事

ようやく晴れ間が戻ってきた本日の佐渡島

朝から心地よい気分で、仕事に臨みました。

f:id:takumi-2jam:20151201182233j:plain

「猫の好む環境って!?」
今日から大工スタッフを、築40年近く経つ木造住宅の改修工事現場に配置しました。
これまでは自分たちで内部解体をし、天井の下地まで作ってありましたので、その先からの作業開始となりました。
サッシの取り付けや外壁下地づくりをしつつも「ともかく冬暖かく、夏涼しい部屋にしたい」というご家族の要望に応えるよう、断熱性と気密性を向上させることにも専念します。

f:id:takumi-2jam:20151201184447j:plain

実は、この家には大きな飼い猫が居ます。
ご存知の方も多いと思いますが…猫の習性の中に「寒い時は暖かい場所を好み、暑い時期は涼しい場所を好む」というのが有りますが、『猫の好む環境って(温熱環境に限れば)住む人にとっても快適な環境』といえます。

リノベーションが完了した際には、ご家族だけでなく猫にも喜んで目を細めてもらいたい、と思って今後の作業に取り組みます。「^0^」>

f:id:takumi-2jam:20151201190243j:plain