工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 二週続けて/荒天後の住まい点検

昨日まで発令されていた暴風警報もおさまり、天候の穏やかさが戻った本日の佐渡島です。

伴いまして、(二週連続になりますが)住まいの見回り点検に本日の午前中伺ってきました。

点検結果として、多くの住まいでは異常ありませんでしたが、1件のお宅で雨漏りを見つけました。
見つけるキッカケになったのは「白壁に見えたシミ」でした。(下の写真の様に、タテに一筋のシミを見つけました。)

f:id:takumi-2jam:20151206134334j:plain
アレ?と思い、小屋裏へ潜りその場所を見たところ、天井板に濡れた跡がありました。
その場まで近づき、濡れた跡と思しきところを触ると指先も濡れましたので、間違いなく今回の暴風雨で雨漏りしたと思われます。

f:id:takumi-2jam:20151206134414j:plain
※上の写真で、黒っぽくなっている箇所が雨漏りした場所です。

外観を目視確認した段階では不明だった雨漏りですが、内部に入り異常を見つけ確認できたのは幸いだと思います。
以前も書きましたが…早期発見が何よりも大切です。
明日でも屋根業者と段取りを進め、早急な対応に努めます。

それでは、これからもよろしくお願いいたします。