工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 弓形のタルキづくり/直せる技術力

この時期に、晴れ間続きはありがたいものです。

屋根が破損した現場では、新しい材料を据え付ける準備などを行いつつ、工場ではタルキ作りをしました。

この建物の屋根は、反り上がる様な作り方をしているので、通常の直方体のタルキでは対応できず、弓なりの形状にタルキを作らなければ、キレイに仕上がりません。

f:id:takumi-2jam:20151208175139j:plain
こうした事に対応するのは、実際手間もかかりますが、大工職人の技術力があってできる仕事でもあります。

作る技術力も大事ですが、「直せる技術力」は更に大事だと私は思っています。