工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 長閑さの増築/第2段階スタート

本日の佐渡も、吹雪く天候でしたが、昨日ほど荒天ではなかった気もいたします。(夜荒れるかもしれませんので、要注意ですが)

「寒に見つけた、小さな芽」      

今まで空き地となっていた既存建物(納屋と小さな住宅)間を、つなぐ様に増築した「第1段階」は、内装工事などを残しほぼ終えました。
「第1段階の一区切り」   

第2段階は、(既存建物では)小さな住宅として使用されていた建物の、リノベーション(改修工事)です。
この部分は、ご夫妻それぞれの就寝スペースとなり、新たに改修する部屋では収納を据え付ける予定です。

先ずは、内部解体などを行ったり、既存の梁組みを確認したうえで柱をずらしたり…と骨組みを将来の計画に合わせて行きます。
(写真では分かりにくいと思いますが、ご了承ください。)

「柱の位置換え」    

「床下地入れ」     

年明けから取り掛かり、今日の段階で床下地まで進みました。
作業に工夫が伴う仕事内容ですが…順調に進んでいます。