工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 新・リノベ/設備工事など

地元での所用も続き、久しぶりのブログ更新となりました。
またよろしくお願いします。
〜〜〜
さて…この時期にしては珍しく、雪の少ない曇りや晴れの天候が続く佐渡です。
そのため各現場では仕事のはかどりも良く、ありがたく思っています。

《冬の晴れ間に恵まれ》   

さて、この現場では床下地をほぼ作り終えましたので、設備業者に入ってもらいました。
設備工事では、給水・給湯管のほかメインの排水管やガス管を外部から改修している内部へ配管する仕事が主となります。

《狭い外部での配管作業》   

《床下地をほぼ終え》   

配管する経路は、敷地内の露地状の部分で仕事のしにくい場所でもありますが、設備工は器用に進めてくれました。
給排水とガスの配管が済んだら、次は電気配線に着手してもらう予定です。

この現場は、複数の職方が同時進行できる状況ではありませんので、一区切りごとに切り替える仕事の段取りにしています。