工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 長閑さの増築/納め方

佐渡は、雪も降り、冷え込みも、きつくなってきました。
底冷えのする寒の時期ですし、路面も凍りやすくなっていますので、車の運転には十分お気を付け下さい。

こちらの現場作業は、程よく進んでおりますので、今日は私どもの家づくりに対するちょっとした”こだわり”について書いてみようと思います。
先ずは出入り口枠など。
無垢材を大工スタッフが加工し現場で取り付けた後、塗装で仕上げて行きます。(窓枠も同様です。)
私共が無垢材にコダワルのは、手触りの良さや木の香りだけでなく「長持ち」させる為です。

写真は、一本引き出入り口枠の様子です。

また職人の手仕事を表立たせる事にも、こだわっています。
時と場合に応じてですが…現在では珍しい工法も、現場の状況で取り入れる様にしています。
職人の手仕事は、時間をかけて積み重ねた経験の裏付けです。
経年変化で修繕する場合も、その術を職人は理解していますので、安心できます。

写真は、この現場で施した「豆砂利の洗い出し」という玄関土間です。
手仕事は、表情がありますね。