工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 新・リノベ/断熱良く

2月に入り、真冬の冷え込みが増してきています。
寒風が吹いていなくても、ジッとして居ると足元から冷えを感じます。

この現場では、既存の住居部よりも断熱と気密の性能を上げようとしています。
以前ご紹介した「親思いのリノベ」の現場でもそうでしたが・・・
冬の時期であれば暖房した暖かさが逃げない(OR逃げにくい)=ヒートショックなどの健康被害から身を守り、光熱費の低減につながる。
・・・訳です。

    

多くの改修工事現場では、もともと在る木材などが障害物となり断熱材を充填し難い環境下でありますが、施工の工夫をしながら出来るだけ断熱材を入れる様配慮しています。
とても地道な作業ですが、実はとても大事な事をしています。

《時折陽が射した今日》