工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 長閑さの増築/立春に家具を据え付け

節目を迎えた立春の本日、(大工スタッフの製作した)家具の据え付けを行いました。
据え付け箇所は、食堂とキッチンの2箇所。
ランバーコアを箱の主体に使用し、あくまでシンプルな形状で仕上げていますが、棚板を受ける金具を面一(つらいち)に収めたディテールにしています。(写真では分からないと思いますが…。)

《居間・食堂の造作家具》    

《キッチンの造作家具》     

セットしたばかりで未塗装ではありますが、これらの家具は室内空間に上手く溶け込んでくれました。
明日以降に塗装を施す予定です。
〜〜〜
《タモ材の無垢カウンター》     
食堂に使用したカウンター板では、タモ材の一枚板を取り寄せ、工場で加工してからこの家具に使いました。
大きさは、長さ2300ミリ、奥行430ミリ、厚み45ミリと(材の色の割りに)重みと安定感のある素材です。

これらの家具は、お客様ご夫妻からも、きっと喜んで頂けると思います。