工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 続・納屋を住まいに/天井張り

吹き荒れた風は日中で治まりましたが、まだ寒い感じの佐渡島です。(本日、見回り点検に周ったお宅では、すべて異常無しの結果でした。私も安心できました。)

さて…天井の断熱材入れと気密シートを張り終えたこの現場では、ラワン合板による天井張りを行っています。

         

       f:id:takumi-2jam:20150305190858j:plain

ラワン合板の天井って!?と思われるかもしれませんが…この仕上げもお客様と打ち合わせの上で決めて行きました。

この仕上げにした一番の決め手は「大工職人が張り終えた後でも、自分たちなりに手が加えられる。」点です。

お客様自身、天井を張る事はなかなか出来ません。
ですが、塗装をしたり、お好みで何かを吊るしたり、飾ったりするには、(価格的に判断しても)この素材が一番向いています。(なお厚みは約5ミリ強のモノを使用していますので、たわむ様なことはありません。)

 

《ナギくん》   f:id:takumi-2jam:20150305190912j:plain

 

《梅のつぼみも膨らみ》f:id:takumi-2jam:20150305191113j:plain