工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 大事な支度時間/手作りの部品

朝から雪舞う天候で、昨日よりもさらに冷えた佐渡島でした。
積もるほどの雪ではなかったものの、工場に居ますとグッと足元から冷えが来ました。

また本日は、東北大震災から5年目の日。
出先ですが、地震発生時刻に手を合わせ黙祷させて頂きました。

「手作りの部品/押え縁」
やや不安定な天候を受け、中途半端に次の現場をスタートする事をせずに、大工スタッフは工場の片付けや部品作りをしてもらいました。

まだ先の仕事ですが、外壁を杉板鎧張りする現場用に、押え縁をあらかじめ作った次第です。
使用している材料は、国産の杉材で1寸2分角(36ミリ角)。
なお現場で材料の狂いが出ても良くないので、節無しの材料で弊社は制作しています。

f:id:takumi-2jam:20160311192750j:plain

f:id:takumi-2jam:20160311192747j:plain

地道ですが、こうした準備も大事な時間です。
現場がスタートしてからは、こうしたものを作る時間もなかなか取れなくなりますので「^^」>

それでは、ブログをご覧の皆様も、充実した週末をお過ごしください。