工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 Fusion (融合)/古材を使った納屋の新築

まずは昨晩熊本で発生した大地震で、被災された方々へお見舞い申し上げます。
またお亡くなりになった方々へは、心よりご冥福をお祈り申し上げます。

f:id:takumi-2jam:20160415191725j:plain

《今朝見た虹》

「Fusion (融合)/古材を使った納屋の新築」
昨年古い茅葺きの住宅を解体した際、その中で使えそうな木材(古材)を使って建物を作ろうとお客様と考え、打ち合わせを重ねていました。

今日から建て方を始め、その計画がいよいよ現実化しました。
そしてこの建物は、古材だけでなく新しい木材と混ぜて建てています。

f:id:takumi-2jam:20160415191907j:plain
また使用用途は納屋ですが、一般的によく見かける納屋の作りをせず、あえて「納屋らしくない納屋」を目指しています。
設計・デザインは、私とクライアントご夫妻によるものです。

f:id:takumi-2jam:20160415192042j:plain
建て方した本日は、地元の祭礼日でもあり、鬼太鼓の皆さんから現場での門付けもして頂きました。
これからも安全に気を付けながら、進めてまいります。