工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 無垢の木枠/住宅の新築工事

一昨日から雨交じりの天候になってきた佐渡島ですが、天候も回復し晴れ間が戻り落ち着いてきました。
明日運動会の開かれる学校も有る様で、子供たちの練習風景は実に微笑ましいモノが有りました。(明日も晴れそうで、良かったですね「^^」)

「無垢の木枠」
大工スタッフの状況を見つつ、この現場で使用する内部の造作枠の加工を工場で進めています。

f:id:takumi-2jam:20160527200229j:plain
使用する材料は、国産の杉と桧。
工場内の工作機械を使い、直角にした後、厚みや幅を決め、溝を突いたりして最後に仕上げ加工を施します。

f:id:takumi-2jam:20160526194732j:plain
無垢の木枠にする事で、長持ちしますし、居住後何年経っても大工職人や建具職人による修正も可能になります。
建材メーカー製の化粧シート貼りした偽物も有り無垢より安価で入手できますが、私たちはお客様のためにあえて使いません。
長持ちを優先するのがその理由ですし、お住まいされてからの、木の香りも心地良いですしね「^^」