工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 電気工事始まる/住宅の新築工事

日中は、予報よりも晴れ間に恵まれた佐渡島です。
早いもので、5月も最終日となりました。


電気工事始まる」
外周りからの雨水侵入の心配もまったく無いことから、電気設備工事に昨日から着手してもらいました。

f:id:takumi-2jam:20160531185624j:plain
今回この住宅では、高気密・高断熱化するため気密シートを先行張りしていますので、スイッチやコンセントボックスの周辺も十分配慮した施工が必要になってきます。
休憩時間も大工職人と電工職人とで、この現場なりの工夫などを話し合っていました。
職方同士が意識し合い施工する事で、きっと上手く行くと思っています。

「二回目の命日」
先代が他界し、本日で満2年経ちました。
あらためて生前は、いろいろとお世話になりました。

f:id:takumi-2jam:20160531191606j:plain
佐渡島で小さな工務店を運営する私ですが「父だったら、どう考えて進めるだろうか?」と今でも考える時があります。
また生前気付かなかった事が、今になって「アッ!」と思う時もあります。

私の人生がいつまで有るかもワカリマセンが…残りの人生も(亡父同様に)質の良い家づくりの為に挑戦し続けてゆきますので、これからもよろしくお願いいたします。

f:id:takumi-2jam:20160531191738j:plain