工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 建て方初日/古いモノを残しつつ

朝から快晴を迎えた佐渡島です。
昨日の雨で、木々や田畑の植物たちも潤いを取り戻した感じです。
本格的な梅雨入りはしていませんが、こうした雨はありがたいですね。

「建て方初日」
築60年余り経過した古い木造住宅の一部を真新しくする工事での大工工事を一昨日から本格的に取り掛かりました。
土台を据え付けた翌日があいにくの雨でしたが「雨降って地固まる」の言葉通り、本日の晴れ間のお蔭で順調に現場作業は進んでいます。

f:id:takumi-2jam:20160610191104j:plain
土台と大引そして柱には、国産桧を使用しています。

f:id:takumi-2jam:20160610191219j:plain
明日は屋根下地作りを行う予定です。

f:id:takumi-2jam:20160610191419j:plain