工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 DIYサポート2/工事初日

昨日からこの現場の工事が始まりました。

最初は、専門職による設備配管の工事です。(この配管は、後で土間コンクリートの下になります。)

f:id:takumi-2jam:20160626100124j:plain

さて、例外無く古い建物のリノベーション(改修工事)では、こうした最初の段取りがとても大事になります。

これまでお客様と打ち合わせし描いてきた事を、そのまま実現出来るか、それとも改良した方が良いか、改良するとしたらどの程度にした方が良いか…など判断する必要がある為です。

と申しましても、こうした判断は素人ではかなり無理が有ります。

今回の私のDIYサポートでは、そうした点のフォローに専門家(私)が関わることにより、現場の進め方に支障を起こさない様にしつつ、仕上がりのクオリティも上げたいと考えています。