工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 DIYサポート3/左官工事始まる

晴れ間が続く佐渡島
仕事を進める中で、この時期の晴れ間は何よりもありがたく思います。

「左官工事始まる」
設備配管を終え、本日から左官工事が始まりました。
担当するのは、現場近くに住むベテラン左官職人とスタッフ。
そこに今日からこの物件のご主人が加わりました。
ご主人は、こうした現場作業が初めてです。
彼にとって不慣れな力仕事ですが、(まるで男の子のように)楽しそうに作業を手伝っていました。

f:id:takumi-2jam:20160629174833j:plain
《資材を運搬するご主人》

f:id:takumi-2jam:20160629174844j:plain
《不要な土の除去》

f:id:takumi-2jam:20160629174855j:plain
《不要な土の搬出》

現場は写真の通り水路沿いに在り、自動車の通れる道ではないため、一輪車を使って必要な砂や砂利、不要となった残土の搬出入を行っています。
今週末の土曜日に、土間コンクリートを打設する予定ですが、その際も生コンクリートを一輪車に積み往復する事になります。

f:id:takumi-2jam:20160629175439j:plain
DIYでリノベーションするご夫妻にとって、工事が進むにつれ喜びや楽しみだけでなく、ご苦労も有ると思いますが、私は寄り添い支えてゆきますのでご安心ください。
出来上がるまでに、いろいろなエピソードを経験するのも良いことだ、と私は思っています「^^」>