工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 新旧の接点/古民家の改修工事現場にて

現在進めている古民家の改修工事。
現場では、改築部分の下地作りなどに昨日まで専念していましたが、今日から古い部分に着手し始めました。


新旧の出会う接点・・・工事の着手前から現場調査をし、しっかり見てきたものの、やはりドキドキします。
結果としては、思った通りで上手く行きそうです。(ホッとしました。)

f:id:takumi-2jam:20160701182947j:plain
《新旧の取り合い部分》
古い民家部分の改修(リノベーション)では「良いエッセンスを残し、活かす」事をテーマに取り組んで行きます。
例えば…無垢の杉板で仕上げられた既存の竿縁天井は残しつつも、天井裏の断熱性は上げる・・・といったイメージです。
またこれまで薄暗い場所では、開口部の取り方や他の部屋とのつながり方を工夫し、これまでより明るく開放感のある場所にリノベーションしようと考えています。

それでは、これからもよろしくお願いいたします。

f:id:takumi-2jam:20160701183324j:plain