工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 DIYサポート5/ひょうご屋/造作中

6日には風と共に強めに降った雨でしたが、昨日・今日は梅雨の中休みといった穏やかな天候に佐渡島は恵まれています。

「大工職人による造作中」
現場では大工職人が、造作を順調に進めています。
内部の壁下地に加え、天井張りとソデ外壁張りまで終えました。

f:id:takumi-2jam:20160708200711j:plain

f:id:takumi-2jam:20160708200730j:plain
さていよいよ明日は、施主による板壁張りの作業をDIYで行う事になっています。
その為今日は内壁に使用する板材の汚れを落とし※1をしてくれました。

※1:リユースを意識する。
この現場では「出来るだけ現場に在るモノをリユース(再活用)する」方針で、進めています。
その為、今回内部の壁に使用する板材は、もともと和室の畳下に敷いてあった板や押し入れに使用していた板を再活用する事にしています。
工事のローコスト化も図りつつ、もともとこの家に使われていた木材も、生まれ変わり息を吹き返す事が出来たら…と考えています。

f:id:takumi-2jam:20160708201038j:plain
=追記:彼女の生き様=
5日の叔母の他界に伴い、ここ数日は葬儀の手伝いをしてきました。
若い頃からそうでしたが…自分らしく生き抜くことを、息を引き取るまで彼女は私にも強く示してきた気がしております。  合掌