工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 DIYサポート10/ひょうご屋/集う人が場をつくる

それほど蒸し暑くない佐渡島ですが、熱中症だけでなく夏風邪には十分ご注意ください。

さて一昨日の「小木・扇の市」という催しで、ひょうご屋さんが一時オープンしました。
今後のDIY用にと「程良い未完成」でのオープンでもあり、どんな使われ方をしているかも気になりましたので、ちょっとお邪魔してきました。

f:id:takumi-2jam:20160725175655j:plain
川筋の道を歩きひょうご屋に近づくと、楽しそうな会話が聞こえてきました。
そして店内では、お施主さんも売り子で加わり友人たちとフリーマーケットをしていました。

f:id:takumi-2jam:20160725180912j:plain
また工事期間中から「いったいここは、どんな場所になるのだろう?」と地元の方々は思い描いていたこともあり、市で訪れた人だけでなく地元の方たちも興味津々の場所になり人も多く集いました。(ありがたい事ですね。)

f:id:takumi-2jam:20160725175826j:plain

f:id:takumi-2jam:20160725175838j:plain

f:id:takumi-2jam:20160725175844j:plain

また買い物を楽しみながらも、古い建物のDIYリノベーションについてお施主さんと話をしている方も居られました。こうしたコミュニケーションがとれる事も、お施主さんにとって嬉しい出来事だったと思います。

工事的には未完成の場所ですが、今回の催しに足を運んでみて「集う人によりつくられている(活かされている)」印象を強く受けました。
それで良いのだと思います「^^」

今後のひょうご屋では、小さなワークショップ形式でのDIYで、塗装をしたり、壁を塗ったりして仕上がって行く事になります。
それでは、今後ともよろしくお願いいたします。

f:id:takumi-2jam:20160725181612j:plain