工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

新潟 快適な家づくりの為に/セミナーへの参加

盛夏で汗ダクの多忙な中ですが、何とか時間を作り新潟でのセミナーに参加して来ました。

「未来の家の目指すべき目標を考えよう」というテーマで東京大学の前真之先生がお話をされました。

f:id:takumi-2jam:20160802175010j:plain

ZEH(ゼッチと呼ぶ):ゼロ・エネルギー・ハウスを引き合いに出しつつ、これからの家づくりに対して先生らしい切り口で話は展開してゆきました。

f:id:takumi-2jam:20160802175224j:plain

f:id:takumi-2jam:20160802175303j:plain

f:id:takumi-2jam:20160802175333j:plain

専門的な事もありあえて長く書きませんが…「ZEHとしての条件は決められているけれども、その数値だけで、これから家づくりを望む施主を満足させられるか?」が今回のお話の大事なエッセンスだと私は思いました。(数値は、前提条件として大事ですが)