工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 DIYレポート/壁塗りワークショップ/小木ひょうご屋にて

先週の土曜日に、小木地区にある「シェアスペース ひょうご屋」で壁塗りワークショップが行われ、私も所用を済ませた午後から参加して来ました。
※ひょうご屋さんは、以前私がDIYサポートしてきたあの現場です「^^」

今回のワークショップは、床張りと壁塗りを含め3回目で、佐渡建築士会の青年部の皆さんが担当してくれました。(関係者の皆さん、お疲れ様でした。)

f:id:takumi-2jam:20161004193932j:plain
《外での作業光景》

f:id:takumi-2jam:20161004193754j:plain
《黙々と塗り上げる光景》

f:id:takumi-2jam:20161004194039j:plain

《参加者みんなで片付け》

f:id:takumi-2jam:20161004194611j:plain
《今回のDIYワークショップで仕上がった床と壁》

初めて参加した状況で思った事は、参加者は女性が多く、DIYに対しとても熱心だという事です。
「最初からキレイに上手く出来なくても、やってみたい」そんな素直で前向きな気持ち。

家づくりや家直しを仕事としている私としても、その状況はとても重要だと思いました。
『家づくりのプロであっても、自分たちは作り過ぎていないか?』と思ったためです。
また以前本人から聞いた「お客さんから、ラフに壁を塗って欲しい、と言われ困惑した左官職人の話」も思い出しました。

モノづくり、空間づくりに参加したい人気持ちを上手く活かすのも大事だ、と再認識した次第です。
という事で、私共もこの経験を活かしつつ頑張ります「^^」

f:id:takumi-2jam:20161004195102j:plain


ひょうご屋さんのこれまでの経緯や過去のワークショップなどの様子は以下のURLでご確認ください。

http://reimikumano.wixsite.com/lots-of