工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 断熱リノベ(改修)/まんべんなく

初冬らしい天候の変化と、慣れない寒さが始まった佐渡島です。

「まんべんなく」
築年数がそれほど経っていないこの現場ですが、工事着手の内部解体をしてすぐに「ムムッ!!」と思いました。
断熱材が一切入っていない状況を、見てしまったためです。
この状態のままでは、冬に暖房しても不経済で、住まい手の健康にも良くありません。
ヒートショックは、寒暖の差で生じますが、この家の場合は室内のどこに居てもほぼ外の状況に近い状況だったわけです。

f:id:takumi-2jam:20161124193225j:plain
という事で、私どもはこの状況を改善すべく『まんべんなく断熱材を入れる』事に取り掛かりました。(もちろん気密性を高めることも伴いながら)
 断熱材をほぼ入れ終えた先日、ご夫妻は「まだ造作も仕上げていないのに、前より全然寒くありません。」と嬉しそうに申しておりました「^^」
仕上がれば見えなくなる下地段階が一番肝心だという事を、こちらの御夫妻も体感して頂けたようで何よりです。

f:id:takumi-2jam:20161124193514j:plain