工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

新潟 商業施設の過暖房に思う(-_-)

新潟の大型商業ビルで買い物をしたのですが、あまりの暖房に汗かくほどでした。冬ですから周りを見てもコートなど暖かい服装をした来店者ばかりです。

そんな状況に店員は、比較的薄着(中には半袖)で接客している。私的感覚ですが、5度くらい室温を低く設定しても良い感じです。

「この暖房って、お客様用ではなく、テナント(で働く人)の為⁇」って思いました。

f:id:takumi-2jam:20161223093927j:plain

基本的にお客様は外気温に合わせた服装で来店するので、(極端かも知れませんが)暖冷房は外並みの気温に近くてもいい気がします。(夏の除湿はした方が良いと思いますが)

そしてビル内の空調費が抑えられれば、テナント料も抑えられる事になるでしょうし、これまで払って来たテナント料の差額分お客様へのサービスにも回せる…そんなことを考えました。

電気も無駄無く使ってる商業施設って、イイですよね(^-^)