工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 神社床の修繕

暦の上では立春を迎えましたが、荒天と寒さが戻ってきた佐渡島です。(島に渡航の際は、佐渡汽船の運行状況をご確認ください。ジェットフォイル欠航を知らないまま、駆け付けたターミナルで寒い中時間を持て余した話をつい最近も聞きました。)
「足元から固めよ!」
川上さん、今年はまず足元から固めよ!という事なのか、過日より大工スタッフは神社の床修繕をしております。

f:id:takumi-2jam:20170207185116j:plain

f:id:takumi-2jam:20170207185154j:plain
既存の床下地に大きな腐食は無かったのですが、経年で下地木材はかなり弱ってきていましたので、新しい根太や根太受け、大引に据え付ける事にしました。
現場の外ではビュービューと冬風が吹き荒れています。
寒い中ですが、頑張ってまいりましょう「^^」/

f:id:takumi-2jam:20170207185332j:plain