工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 古い御堂にて/現状を知る

雪残る過日、仲間とともに或るお寺で御堂の調査を行いました。
我々に調査依頼してくれた御住職は、経年で歪んだり傾いたこの建物を矯正し、大切に使い続けたいと願っています。

f:id:takumi-2jam:20170211172746j:plain
「現状を知ることが大事」
住宅の改修工事(リノベーション)と同様に、まず大事なのは『現状調査』です。
概略で平面図を書いた後で採寸をし、傾きや腐食箇所の有無など今後に必要な情報を盛り込んでゆきました。
これら現状調査の情報を図面化したり整理したうえで、今後の修繕施工の方針を取りまとめて行く事になります。

f:id:takumi-2jam:20170211172852j:plain
今回の調査内容と直接関係しませんが、見入ってしまうモノも有りますね「^^」
たとえば…内部の天井は格天井(ごうてんじょう)となっており、天井板の1枚づついろいろな動植物が描かれています。内陣前の桝組みの着色も鮮やかです。