工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 御堂の修繕/チーム作り

縁が縁を呼び、島内に建つ御堂の修繕にかかわる事になりました。
と申しましても、私はアドバイザー?的な立場での参加となります。

f:id:takumi-2jam:20170316185639j:plain
地元を大切にし続けている御前さまの意向により「地元の職人たちで何とかしよう」という事になり、今年に入ってからヘリマネ仲間と現状調査を行い、図面化したうえで修理方針を考えてきました。

f:id:takumi-2jam:20170316185822j:plain
 そして今日は、その関係者(職人たち)が一堂現場に集い、修繕方針や手順などそれぞれの立場で話し合いの機会もちました。この話し合いの理由としては、修繕仕事の場合、職方の入るタイミングが狂うと工事の進み具合にもマイナスに影響しますし、誰がどこまで担当して誰にバトンタッチするかという流れは各自わかっていても、その接点の責任が不明瞭だと変な押し付け合いにつながってしまいます。そういう不明瞭になりやすい部部分を前もって話し合っておくことが大切です。
 その場で初めて会う方が多かった今日の話し合いでしたが、お互いが信頼できる良いチームをこの工事でも作ろうと私は思っています。

f:id:takumi-2jam:20170316185932j:plain