工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

日光 けっこうな研修/寺院の修復現場見学

関東方面に研修で来ております。

昨日は、日光東照宮や周辺で行われていた寺院修復の現場見学をして来ました。またここまで仕上げて来た経緯なども、現場責任者から話を聞かせて頂きました。

現場のスケールは自分たちの仕事から程遠くとても大きなものですが、それだけになかなか経験出来ない貴重な機会でした。

f:id:takumi-2jam:20170326163633j:plain

全ての工程で、地元だけでなく全国から職人たちが参加し進めて来たそうです。こうした現場がある事で、(昔から残る)様々な職人たちの技術が受け継がられてゆくことも理解出来ました。

f:id:takumi-2jam:20170326164152j:plain