工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 小さな木造建築/外壁で表情を出す

朝から春らしく晴れ渡った佐渡島
実に気分が良いものです。
「外壁で表情を出す」
現場では恵まれた晴れ間の中、外部作業がはかどり良く進んでいます。
外壁は、杉板の目板張りにウッドロングエコという仕様。(自然な仕上がりが私は好きです。)
外壁が張り進むと(これまでボリューム感だけだった建物に)豊かな表情が付く感じがします。目板による外壁の凹凸が効いています。

f:id:takumi-2jam:20170414184002j:plain
《建物が見下ろせる場所から》
この建物は、緑の多い場所で控えめに建っています。手前のキウイ棚もこの場所から見ると施工中の小屋と似合ってますね。

f:id:takumi-2jam:20170414184248j:plain

下の写真は今朝のもので、加茂湖畔に建つ牡蠣小屋と大佐渡の山々です。
晴れた早朝は、空が赤らみ大佐渡の山々や水面を淡く色づけます。

f:id:takumi-2jam:20170414185318j:plain