工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 階(キザハシ)の製作

家づくりの現場での一区切りを機に、数日前から能舞台に掛かる階(キザハシ)の製作をし本日納めてまいりました。
※階(キザハシ)とは/能舞台の正面につけられた階段で、現在の演技・演出では用いられませんが、演者が舞台の正面を見定める際の目印になっています。
階の木材は無節の国産ヒノキで、厚みが6センチあるものを使用。
無節は一番等級の高い木材ですので、担当する大工スタッフと念入りに確認し合ってから刻みに入りました。

f:id:takumi-2jam:20170426221932j:plain
家づくりだけでなく、こうした仕事の機会に恵まれた事を嬉しく思います。