工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 基礎工事が完了/改修工事の現場~自然乾燥

昨日から仕事再開しました。
この時期は晴れ間が続きますので、仕事のやりくりもしやすく作業のはかどりも良い気がいたします。
暑くなく、寒くなく…佐渡島も過ごしやすい季節になりました。
「基礎工事が完了」
改修工事を進めている現場では、隣り合わせる増築の基礎工事が順調に進み、本日完了しました。
明日以降天候を見て土台を据え付け、週末の建て方に向かいます。

f:id:takumi-2jam:20170509175931j:plain
「5月の爽やかな風で自然乾燥」
先月製材した佐渡産の杉材を、連休前から自然乾燥しています。
最初の内は、雨でさらしたり日に当てたりを繰り返しながら、材料の様子を見て屋根をかけ日陰乾燥に移行するつもりです。

f:id:takumi-2jam:20170509181155j:plain
陽光や春風が私どもの仕事にも恵みを与えてくれている事を、とても実感・感謝しています「^^」

f:id:takumi-2jam:20170509181308j:plain
《工場の片隅で咲くシャガの花》