工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 小さな木造建築/良い雰囲気のする小屋に

今日も汗ばむほどの陽気に恵まれた佐渡島
朝晩と日中の気温差で風邪ひかぬように思うこの頃です「^^」>
「良い雰囲気のする小屋に」
アップが遅くなりましたが、この小さな木造建築は過日無事竣工しました。
この建物の設計・施工では、今後の仕事・取り組みに向け私なりにコダワリいろいろ実践してきました。

f:id:takumi-2jam:20170515194208j:plain
 まず地産の木材を出来るだけ多く使い、入手しにくいモノでも国産材で対応しました。
これは化石燃料を多く使い輸入した外材を使用するよりも、疲弊・弱体化している島の林業を支える一助になればと思いこれまで以上に取り組みました。(今後も同様に取り組みます。)

f:id:takumi-2jam:20170515194318j:plain

f:id:takumi-2jam:20170515194507j:plain

f:id:takumi-2jam:20170515195938j:plain
 次に、用途は小屋ですが、使い勝手が良くよりデザインされた小屋を目指しました。高さ関係の寸法の押え方と外観デザインに通じる納まり(ディテール)や使用する素材と仕上げ方など…家づくりにも役立ついくつかの要素をこの建物に盛り込んでいます。
この建物に対し好み・主観もいろいろ有ると思いますが、こうした小さな建物に計画段階から工夫し現場段階で実践してきたことで、どこにでもある小屋ではなくお客様オリジナルの建物として仕上がった感が強くありました。
お客様との御縁で、こうした機会に恵まれた事を、ありがたく思います。
工事関係者の皆さん、お疲れ様でした。また良い雰囲気のする建物を作り続けましょう。