工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 サンザBAR(ばる)のためのリノベ/そろりと着手

築50年経つ木造建物の1階に空き店舗があり、そこをBAR(バー、バル)に生まれ変わらせよう!という仕事に、そろりと取り掛かりました。
まずは内部の解体工事。
大工スタッフと共に、築年数で腐食など傷みが在るかどうかや、計画段階で設定した寸法など修正する必要があるかどうかの確認をし、地墨を打ちました。

f:id:takumi-2jam:20170605190037j:plain

f:id:takumi-2jam:20170605190315j:plain
お客様と私は長い付き合いで、深夜まで飲み語った或る日「残りの人生は、自分のしたかったことをする」と彼が宣言した所から、この計画は始まりました。また彼がそう考えた背景には、若くして病死した同級生の生き様も強く影響している、と私は感じています。
(私たちとしては珍しく)店舗の為の改修工事(リノベーション)ですが、人の賭けた生き方に、家づくり同様真摯に、そしてお客様と楽しみながら取り組んでまいります。