工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 御隠居部屋の新築/無事御引渡し

次第に蒸し暑くなってきた佐渡島です。
梅雨の時期ですからね。
「無事御引渡し/関わった仲間たちへ」
もしや、この古材は(驚)!と5月27日のブログでご紹介したお仕事は、先日無事引き渡しを終えました。
同じ場所で改修工事もからむ中、完成を見据えた段取りなどでいろいろと工夫も必要でしたが、各職方たちはやり遂げてくれました。

f:id:takumi-2jam:20170623193532j:plain
また皆さんのおかげで、御夫妻は新しい部屋で寝起きもされ、その快適さを喜んでくださいました。仕上がりの良さに加え、新築部だけでなく改修部の断熱と気密を向上させたことや解体した土蔵の栗の木の棟木をリユースした事で思い出も残せた事が、その喜びの要因だと私は思っています。
これからもお客様の期待以上の仕事をしてゆきましょう。
皆さん、御疲れ様でした。