工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 大雨警報後の見回り

梅雨前線の停滞と台風3号の通過に伴い被災された地域の皆様へ、お見舞い申し上げます。
佐渡島は、台風直撃を免れたとはいえ昨日までは雨もそれなりに降りました。ともない昨日は大雨警報も発令されました。しかし結果的には(全国ニュースで報じられた)県内上越地域の様な豪雨にはなりませんでしたので、ご安心頂きたいと思います。
それでも明日と明後日にかけ、佐渡里想人の会員宅へは見回り点検に向かい、安全確認してきます。
雨漏りや瓦のズレなどの無いことを願いつつ。

f:id:takumi-2jam:20170705201519j:plain
《昨日日中の加茂湖の様子》
波風共にそれほど荒れていませんでしたが、白鳥のつがいは牡蠣小屋に近い湖畔で休んでおりました。