工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 さんざBAR(ばる)/カウンター材に思いを込め

現場作業が進む中、工場では数日前からBARカウンターの製作に取り掛かってもらいました。
少量のアルコールでもすぐ酔っぱらう私が申すのも何ですが(苦笑)…BAR全体の重心というか顔というものは、優れたインテリアよりカウンターそのものに在る(あるいは宿る)と思っています。(もちろんBARというだけに、足元の止まり木も必要ですが)
そのため今回の仕事の話をお聞きした当初から、カウンター材は安っぽいモノやまして偽物をこの店では使いたくない、と考えてきました。

f:id:takumi-2jam:20170706195332j:plain
その結果、佐渡産のケヤキ板を思い切って使う事にしました。
先代(亡父)が調達し、30年近く工場でじっくりと自然乾燥させた厚み約7センチほどの材料です。

f:id:takumi-2jam:20170706195500j:plain
そして(幅方向で)2枚つなぎ合わせ、木目が柔らかく曲線を描きながら寄り添う感じで作っています。なぜこうしたか?はこのお店のお客様が気づきイメージしてくれれば、良いと思ってます「^^」
それにしましても、こうしたことを考えながらする仕事は、家づくりとまた違った楽しさがありますね。